歴史さんぽ
2020年4月30日木曜日
荒谷林道で出逢った野草
荒谷林道を歩いていると、どうしても見上げて高い木の花を見つけたり、野鳥を探したりしてしまいますが、足元にも小さいけれどきれいな花が咲いています。
カキドオシ
サクラソウの仲間
チゴユリ
ナルコユリ
2020年4月29日水曜日
荒谷林道で出逢った野鳥たち
4月29日 良く晴れて暖かい一日となりました。気持ちよく荒谷林道を散歩していると、たくさんの野鳥の鳴き声が聞こえてきます。キビタキは初めてカメラでとらえることができました。喉元のオレンジ色がきれいです。ヤマガラやヒヨドリはよく見ます。そしてウグイスは今満開のムベの花の蜜を吸いにやって来て鳴いていました。
キビタキ
ヤマガラ
ヒヨドリ
ムベにウグイス
2020年4月28日火曜日
後山散歩(2)後山経塚
最近自然散策ばかりになっているので、思い立って地域の歴史探訪をすることにしました。今回はかつて教雲寺があったと伝えられる先坊山の中にある経塚を訪ねました。しかし猪や鹿を防ぐ柵がしてあって入口が分からないので、近くの家の方に案内していただきました。ヒノキの林の中に何基かの五輪塔と丸い石があります。丸い石はその石に経を書いて埋めたものではないかと思います。
後山の先坊山
教雲寺
ヒノキ林の中にある経塚(かつて教雲寺があった場所)
経塚(何基かの五輪塔と丸い石)
2020年4月27日月曜日
後山散歩(1)ツバメ
今日は後山方面を散歩しました。田んぼがある方に行くとツバメが飛んできて電線に止まりました。南の国からはるばるやって来てこれから子育てをするのでしょう。田んぼでは田植えの準備が進んでいました。
ツバメが電線に止まった
南からやって来たツバメ
ツバメの身づくろい
田植えの準備が進む田んぼ
2020年4月26日日曜日
荒谷林道の帰化植物 (キバナオドリコソウ・セイヨウジュウニヒトエ)
荒谷林道を歩いていると、今まで見たことがない花が咲いていました。知人にキバナオドリコソウだと教えていただきました。また青い色の花を見ました。調べてみるとセイヨウジュウニヒトエという優雅な名前の花のようです。どちらも帰化植物です。山の中を走る林道にも帰化植物がどこからかやって来て花を咲かせていることに改めて感動しました。
キバナオドリコソウ
セイヨウジュウニヒトエ
2020年4月25日土曜日
荒谷山の白い花
4月24日 荒谷山の途中まで登って、樹木調査をしました。今回はシロバナウンゼンツツジ、タムシバ、ウスギヨウラクといった白い花が目立ちました。
シロバナウンゼンツツジ(小さい白い花)
シロバナウンゼンツツジ(おしべは5本めしべはおしべより長い)
タムシバ
ウスギヨウラク
2020年4月24日金曜日
荒谷林道のウワミズザクラ
ソメイヨシノ、ヤマザクラが散ってしまっても荒谷林道脇に、珍しい桜の花が咲きました。ウワミズザクラという桜です。花は試験管を洗うブラシのような形をしています。
ウワミズザクラ
ウワミズザクラの花
試験管を洗うブラシのよう
2020年4月23日木曜日
荒谷林道の野鳥たち
いつもの通り荒谷林道の散歩。今日はキジバト、ウグイス、メジロなど野鳥によく逢いました。
キジバト
ウグイス
メジロ
メジロ
2020年4月22日水曜日
4月下旬の荒谷林道の花々
荒谷林道の脇ではそろそろヤマフジの花が咲き始めました。シュンランやショウジョウバカマ、アオマクシグサの花をアップで撮ってみました。
ヤマフジの花
シュンランンの花
ショウジョウバカマの花
アオマムシグサの花
。
2020年4月21日火曜日
団地内散歩(2)後山方面
団地から少し足をのばして後山方面へ、アケビやカラスノエンドウの花が咲いていたり、ジョウビタキのオスが棒の先に止まっています。北に帰る準備をしているのでしょうか。思いがけず小川でカルガモが餌を漁っています。日々大体同じような所を歩くのですが、その度に新しい出逢いと発見があります。
アケビの雄花と雌花
カラスノエンドウ
ジョウビタキのオス
カルガモ
2020年4月20日月曜日
団地内散歩(1) 道路と石垣の隙間に生えたオダマキ
団地内を散歩していると、道路と石垣の隙間にオダマキが生えていて、花を咲かせました。どこかの花壇に植えられた花の種が流れてきたのでしょう。狭い隙間から生えてきたのにしては、よく育っています。下向きで可憐な花です。そっと見守ってやりたいと思います。
道路と石垣の隙間に生えたオダマキ
花を咲かせた
下向きに咲く
可憐な花
2020年4月19日日曜日
荒谷林道のウグイス
荒谷林道を歩いていると、すぐ近くでウグイスの鳴き声が聞こえました。声のする方をよく見ると、いました。やっと近くでウグイスの姿をとらえることができました。
2020年4月18日土曜日
近隣散歩
新型コロナウイルス感染予防で不要不急の外出は避けなければなりません。しかし一日中家の中に閉じこもってばかりいては健康によくありません。そこで団地内を散歩します。公園の花壇ではアマドコロの花が咲いています。釣り鐘のような白い花がぶら下がっています。ガードレールの基礎の穴に花が咲いています。どなたかが植えられたのでしょう。新型コロナウイルス感染拡大により、ほとんどの行事は中止、マスクをして買い物に行かなければならないなど、自由に安心して外出できません。不安とストレスで世の中に重い空気が漂っているようですが、こんなところに花が咲いているのを見ると何だかほっこりします。
アマドコロ
白い花が釣り鐘のようにぶら下がっている
ガードレールの基礎の穴に花が!?
何だかほっこり
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示