今日も雨が激しく降っています。先日荒谷林道を歩いた時、目についた花の名前が分からなかったので、植物に詳しい知人にきくと園芸種のコムラサキだそうです。団地の庭に生えていた花の種が何らかの力でここまで来たのでしょう。ムラサキシキブともいうそうです。
歴史さんぽ
2026年6月25日木曜日
2026年6月24日水曜日
荒谷林道に咲く花
今日は雨で、荒谷林道散歩はできません。昨日の荒谷林道ではネムノキの花がたくさん咲いていました。ネムノキの花は私が子供の頃、遊び場だった小川の岸で咲いていたので、楽しかった思い出とともに思い出され、好きな花です。ナンテンの花は実は注目しますが、花は地味なので、しっかり観察したことが無いのですが、拡大してみると、意外ときれいです。リョウブの花も咲いていました。梅雨時はカタツムリが元気です。
ネムノキの花が咲いた ナンテンの花 リョウブの花 カタツムリ2026年6月23日火曜日
2026年6月22日月曜日
2026年6月21日日曜日
6月21日の荒谷林道
今日は雨の予報でしたが、晴れ時々曇りの一日でした。荒谷林道に行く道脇では八重咲クチナシの花が咲いていました。ネムノキの花も咲き始めていました。荒谷林道ではトンボソウのつぼみが膨らんでいました。
ヤエザキクチナシ ネムノキの花 エゴノキの実 トンボソウ2026年6月20日土曜日
2026年6月19日金曜日
雨を待つカタツムリや野草
梅雨ですが、このところ雨が降りません。カタツムリが葉の上で雨が降るのを待っています。ヤマハギは秋に咲くものと思っていましたが、今も咲いています。ヒメフウロやヒメツルソバの花も咲いています。明日あたりから雨が続く予報です。大雨にならず適当に降ってほしいです。
雨を待つカタツムリ ヤマハギヒメフウロ
ヒメツルソバ
登録:
投稿 (Atom)





















