歴史さんぽ
2026年6月28日日曜日
三原のタコ
三原に行きました。三原駅には「ようこそ たこのまち みはら」と書いた看板が立っています。三原漁港にはタコ漁の船やタコつぼが置かれています。漁師さんに訊いてみると、最近はタコの漁獲高が減って来ているそうです。タコ飯を美味しくいただいて帰りました。
JR三原駅
三原漁港
タコつぼ
タコ飯
2026年6月27日土曜日
バリ島の石材店
キンタマーニ高原に向かう道脇にはいろいろな石像を売る店が何軒か見られました。ライオンや象などの動物や仏像などがあります。バスの車窓から見たので、じっくり見たいと思いました。
いろいろな石像が陳列されている店
象や仏像、ライオン等の石像が並ぶ
2026年6月26日金曜日
バリ島の米作り
雨が降り続いています。こんな日は散歩も出来ないので、家の中でこれまで撮りためた写真の整理などをします。3月に行ったバリ島で撮った写真をやっと整理しています。バリ島の米作りの様子は日本とよく似ています。黄金色に染まった田圃には案山子のようなものも見られます。日本と違うのは、同じ時期に田植えをしたばかりの田圃や米が実った田圃が見られることです。熱帯のバリ島では一年に2回米が出来るのです。また棚田もありました。周りの木はヤシの木であったりして違いますが、日本とよく似た風景を見るとホッとします。
黄金色に染まった稲穂(案山子が見える)
植えて間もない田圃
二期作が出来る
棚田も見られる
2026年6月25日木曜日
荒谷林道のコムラサキ
今日も雨が激しく降っています。先日荒谷林道を歩いた時、目についた花の名前が分からなかったので、植物に詳しい知人にきくと園芸種のコムラサキだそうです。団地の庭に生えていた花の種が何らかの力でここまで来たのでしょう。ムラサキシキブともいうそうです。
コムラサキの花
ムラサキシキブともいう
2026年6月24日水曜日
荒谷林道に咲く花
今日は雨で、荒谷林道散歩はできません。昨日の荒谷林道ではネムノキの花がたくさん咲いていました。ネムノキの花は私が子供の頃、遊び場だった小川の岸で咲いていたので、楽しかった思い出とともに思い出され、好きな花です。ナンテンの花は実は注目しますが、花は地味なので、しっかり観察したことが無いのですが、拡大してみると、意外ときれいです。リョウブの花も咲いていました。梅雨時はカタツムリが元気です。
ネムノキの花が咲いた
ナンテンの花
リョウブの花
カタツムリ
2026年6月23日火曜日
ガクアジサイ接写
ガクアジサイをマクロレンズで接写してみました。ガクアジサイの違った美しさが見られました。
つぼみの中に咲く真の花
マクロレンズで近づいて撮る
2026年6月22日月曜日
デザインマンホール
道を歩るくことの楽しみの一つは、デザインマンホールを見付けることです。広島市中心部にもいろいろなデザインマンホールがあります。
タナカのふりかけ
三原焼き
因島村上海賊焼き
歯医者
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)