歴史さんぽ
2026年6月22日月曜日
デザインマンホール
道を歩るくことの楽しみの一つは、デザインマンホールを見付けることです。広島市中心部にもいろいろなデザインマンホールがあります。
タナカのふりかけ
三原焼き
因島村上海賊焼き
歯医者
2026年6月21日日曜日
6月21日の荒谷林道
今日は雨の予報でしたが、晴れ時々曇りの一日でした。荒谷林道に行く道脇では八重咲クチナシの花が咲いていました。ネムノキの花も咲き始めていました。荒谷林道ではトンボソウのつぼみが膨らんでいました。
ヤエザキクチナシ
ネムノキの花
エゴノキの実
トンボソウ
2026年6月20日土曜日
雨の日のアジサイ
久しぶりに梅雨らしい雨がシトシト降る一日でした。我が家の庭に咲くアジサイも雨に濡れていました。シットリ濡れるアジサイも良いものです。
雨に濡れるアジサイ
シットリ濡れるアジサイも良い
2026年6月19日金曜日
雨を待つカタツムリや野草
梅雨ですが、このところ雨が降りません。カタツムリが葉の上で雨が降るのを待っています。ヤマハギは秋に咲くものと思っていましたが、今も咲いています。ヒメフウロやヒメツルソバの花も咲いています。明日あたりから雨が続く予報です。大雨にならず適当に降ってほしいです。
雨を待つカタツムリ
ヤマハギ
ヒメフウロ
ヒメツルソバ
2026年6月18日木曜日
6月18日の荒谷林道
団地の道脇ではキキョウの花が咲いています。荒谷林道のイチヤクソウの花は昨日より開きました。マタタビの実が出来ています。普通はドングリのような形ですが、マタタビノアブラムシ等が卵を産み付けるとごつごつした形になります。マタタビの実は滋養強壮の薬になりますが、虫エイの方が薬効が強いそうです。
キキョウ
イチヤクソウ
花が開いた
マタタビの実
マタタビの実の虫エイ
2026年6月17日水曜日
6月17日の荒谷林道
今日の荒谷林道散歩では、イチヤクソウ、キリンソウ、オカトラノオの花が咲いていました、オカトラノオの花はたくさんの花の集まりです、
イチヤクソウ
キリンソウ
オカトラノオ
オカトラノオの花
2026年6月16日火曜日
6月中旬の荒谷林道
最近は梅雨というのによく晴れてさわやかです。梅雨の中休みでしょうか。青空の元キセキレイが電線に止まって鳴いています。荒谷林道ではイワガラミが満開です。久しぶりにエナガがいました。何となくけがモフモフしていて色も白っぽいし、尾も短いように見えます。今年生まれた幼鳥でしょうか?
キセキレイ
イワガラミ
イワガラミの花
エナガ(幼鳥?)
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)