2026年6月26日金曜日

バリ島の米作り

 雨が降り続いています。こんな日は散歩も出来ないので、家の中でこれまで撮りためた写真の整理などをします。3月に行ったバリ島で撮った写真をやっと整理しています。バリ島の米作りの様子は日本とよく似ています。黄金色に染まった田圃には案山子のようなものも見られます。日本と違うのは、同じ時期に田植えをしたばかりの田圃や米が実った田圃が見られることです。熱帯のバリ島では一年に2回米が出来るのです。また棚田もありました。周りの木はヤシの木であったりして違いますが、日本とよく似た風景を見るとホッとします。
             黄金色に染まった稲穂(案山子が見える)
               植えて間もない田圃 

                 二期作が出来る             
                 棚田も見られる
 

2026年6月25日木曜日

荒谷林道のコムラサキ

 今日も雨が激しく降っています。先日荒谷林道を歩いた時、目についた花の名前が分からなかったので、植物に詳しい知人にきくと園芸種のコムラサキだそうです。団地の庭に生えていた花の種が何らかの力でここまで来たのでしょう。ムラサキシキブともいうそうです。
 コムラサキの花
ムラサキシキブともいう    
                                                                   
 

2026年6月24日水曜日

荒谷林道に咲く花

 今日は雨で、荒谷林道散歩はできません。昨日の荒谷林道ではネムノキの花がたくさん咲いていました。ネムノキの花は私が子供の頃、遊び場だった小川の岸で咲いていたので、楽しかった思い出とともに思い出され、好きな花です。ナンテンの花は実は注目しますが、花は地味なので、しっかり観察したことが無いのですが、拡大してみると、意外ときれいです。リョウブの花も咲いていました。梅雨時はカタツムリが元気です。
               ネムノキの花が咲いた 
                 
ナンテンの花
                 リョウブの花       
                 カタツムリ
  

2026年6月23日火曜日

ガクアジサイ接写

 ガクアジサイをマクロレンズで接写してみました。ガクアジサイの違った美しさが見られました。
              つぼみの中に咲く真の花
             マクロレンズで近づいて撮る
 

2026年6月22日月曜日

デザインマンホール

 道を歩るくことの楽しみの一つは、デザインマンホールを見付けることです。広島市中心部にもいろいろなデザインマンホールがあります。
                タナカのふりかけ
                  三原焼き
                因島村上海賊焼き 
                                                                    歯医者

                   

2026年6月21日日曜日

6月21日の荒谷林道

 今日は雨の予報でしたが、晴れ時々曇りの一日でした。荒谷林道に行く道脇では八重咲クチナシの花が咲いていました。ネムノキの花も咲き始めていました。荒谷林道ではトンボソウのつぼみが膨らんでいました。
                ヤエザキクチナシ            
               ネムノキの花   
                  エゴノキの実
                 トンボソウ
  

2026年6月20日土曜日

雨の日のアジサイ

 久しぶりに梅雨らしい雨がシトシト降る一日でした。我が家の庭に咲くアジサイも雨に濡れていました。シットリ濡れるアジサイも良いものです。
               雨に濡れるアジサイ 
              シットリ濡れるアジサイも良い