2020年1月16日木曜日

令和最初のあさひが丘大とんどまつり(2)

 午後3時 年男年女によってとんどに点火されました。火は勢いよく燃え上がり、子ども達の書いた書初めが空高く舞い上がりました。パンパンと竹がはじける大きな音を出しながら火は良く燃えます。炎がおさまると竹に挟んだ餅を焼きます。とんどで焼いた餅を食べると一年間無病息災で過ごせるそうです。中にはちゃっかり肉を焼く若者もいます。きっとおいしかったことでしょう。
年男年女による点火

高く舞い上がる書初め

パンパンと大きな音を立てながら勢いよく燃えるとんど

炎がおさまると餅を焼く(食べると一年間無病息災で過ごせるという)

ちゃっかり肉を焼く人もいる

0 件のコメント:

コメントを投稿