2023年1月4日水曜日

1月4日の月

 1月ももう4日、正月休みも終わり、今日が仕事始めだった方も多い事と思います。夜になって空を見上げると明るい月が出ていました。満月は3日後なので少し欠けていますが、満月より少し前の方がこの後の伸びしろがあって良いと言います。月では兎が餅を搗いているように昔の人には見えたようです。今年は兎年ですが、兎は縁起の良い動物とされています。多産なので子孫繁栄、ぴょんぴょん跳ねるので物事がトントン拍子に行く、兎の字が免の字に似ていることから悪運や厄から逃れられる、外国でも跳躍の象徴とされているそうです。今年が良い事が多い飛躍の年となると良いと思いながら月を眺めました。
                  月が明るい
               ウサギが餅を搗いている
 

0 件のコメント:

コメントを投稿