2024年1月13日土曜日

尾道市向島町を歩く(2)五烏神社の狛犬

 向島町津部田にある五烏神社に向かいます。少し距離があるのでバスで行くことにしました。乗客は私一人でした。途中岩子島で一人高齢の女性が乗られただけでした。運転手さんの話では乗客はとても少ないようです。五烏神社には逆立ちをした子連れ狛犬がいます。吽形は後ろ足で鈴を踏んでいます。昭和15年に岩子島岡﨑によって制作されたようです。拝殿まえには玉乗り狛犬が居ました。この狛犬は文久ニ年に尾道石工山城屋惣八が制作したようです。
                                           おのみちバス
                  五烏神社
              逆立ちした子連れ狛犬(阿形)
              鈴を後ろ足で踏んだ狛犬(吽形)
                 玉乗り狛犬(阿形)
                玉乗り狛犬(吽形)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿