2020年12月5日土曜日

荒谷林道のソウシチョウ

 荒谷林道の散歩をしていると、目の前にソウシチョウが現れました。木の枝に止まったり、地面を歩いたりしてくれたので近くでゆっくり撮影できました。今年初めてソウシチョウを見ましたが、最近続けて見ます。古くから輸入されて飼育されていましたが、かごを抜けて野生化したようです。きれいな鳥ですが日本の侵略的外来種ワースト100に入れられており、特定外来生物に指定されているようです。広島地方でもこのところ急激に数を増やしているのでしょうか。




 

2 件のコメント:

  1. 郷土愛好様
    ひゃ~ きれいな羽ですね
    近隣で飛んでいるんですか

    返信削除
  2. TIO様 今年もう3度見ました。どうも最近急に数を増やしているようです。

    返信削除