2013年4月12日金曜日

ズッコケ三人組の像

 JR西広島駅にはズッコケ三人組の像があります。2009年4月に設置されたそうです。説明板には「この三体の像は戦後の日本児童文学で最大のベストセラー「ズッコケ三人組」の物語に登場する主人公です。向かって左から「ハカセ」「モーちゃん」「ハチベエ」で作者である那須正幹氏と実在するその同級生がモデルとなったといわれており、物語は作者が育った広島市西区己斐町を舞台として描かれています。この物語に出てくる「花山駅」はこの像が建っている西広島駅をモデルにしています」と書かれています。今度「ズッコケ三人組」を持って己斐を歩いてみたいと思いました。
JR西広島駅ではズッコケ三人組が迎えてくれる。ハチベエだけがマフラーをしていないのはなぜでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿