2013年4月24日水曜日

ウワミズザクラ

 広島市北部の団地を歩いていると、公園に白い花を咲かせている木があった。近くで立ち話をしている方に木の名前を聞くと、「サクラの一種なんじゃが、名前は忘れた。」といわれたので、近づいて見ると、幹はサクラのようなのだが、花はソメイヨシノのようないわゆる「桜」とはまるで違う。家に帰って調べてみると、どうもウワミズザクラのようだ。「ソメイヨシノばかりがサクラではないよ。」と言っているように思えました。
公園で白い花を咲かせている木がある。幹を見るとサクラなのだが!
サクラの花とはとても思えない。
近づいてよく見ると一つひとつの花はやはりサクラ。みつばちが蜜を吸っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿