2019年12月10日火曜日

蓮華寺山~高城山縦走登山(4)

 蓮華寺山頂上の案内図によれば高城山までは3㎞。尾根道なのですぐ着けるだろうと思って歩き始めたのですが早速急な坂道の下りです。ロープを持って慎重に下ります。こんどは急な登り坂。ロープを持って登ります。なかなか手ごわい道です。途中昼になったので尾根道で昼食。見晴らしは良くありませんが、真っ赤に紅葉した木を見ながらおいしく弁当を食べ、リュックを軽くして登山開始。途中「ゆ」と書いた札がぶら下げてあります。蓮華寺温泉「猪ノ湯」だそうです。効能は疲労回復・害虫予防と書いてあります。地域の人がイノシシのヌタ場をユーモアで名づけたようです。やっと高城山山頂496mに着きました。ここは見晴らしが良く、眺めを満喫し記念写真を撮って下山。しかし下山道は長い急な坂道。ロープを持って下りなければなりません。全員無事に下山し、バスに乗り込むことができホッとしました。
蓮華寺山頂上案内図

急な坂道をロープを持って下る

急な坂道をロープを持って登る

途中で昼食

紅葉が美しい

猪ノ湯(効能 疲労回復・害虫予防)
 
高城山山頂

高城山山頂からの眺め

ロープを持って下山

0 件のコメント:

コメントを投稿