2021年4月19日月曜日

動植物を観察しながら歩くと

 植物に関する本を読んでいて、フジのツルは右巻き?左巻き?について書いてあり改めて近所の庭に咲いている見事なフジを見てみると右巻きでした。荒谷林道のフジの蔓の巻き方を見てみると左巻きでした。本によると右巻きはフジで左巻きはヤマフジと言う事なので、荒谷林道のフジはヤマフジという事になります。同じフジの仲間でも巻き方が違うということを初めて知りました。荒谷林道を歩いていると今日もオオルリに会いました。遠かったので写りは良くありませんが、何とか識別できます。タンポポも綿毛になっていました。風に吹かれて舞い降りたところで又きれいな花を咲かせることでしょう。
                                         民家の庭のフジ(右巻き)
              荒谷林道のヤマフジ(左巻き)
                  オオルリ
                タンポポの綿毛
 

0 件のコメント:

コメントを投稿