2023年11月5日日曜日

尾道を訪ねて(2)おのみち歴史博物館

 おのみち歴史博物館に行きました。この博物館は尾道市重要文化財の旧尾道銀行本店を改装したものです。この歴史博物館で開催中の「新指定文化財公開展 調査してみたら・すごいぞ尾道の仏様!」を観に行きました。入口を入ると早速、常称寺本堂屋根瓦の龍頭瓦が置かれていました。鬼瓦は良くありますが、龍頭瓦は見たことがありません。展示室に入ると平安時代から南北朝時代にかけての仏像や仏画が展示されていました。尾道の文化の深さや高さを改めて感じました。
            おのみち歴史博物館(旧尾道銀行本店)
               常称寺本堂龍頭瓦
              新指定文化財公開展開催中
 

0 件のコメント:

コメントを投稿