2016年4月3日日曜日

山口県光市伊藤公記念公園を訪ねて

 石城山の散策が早く終わったので、光市にある伊藤公記念公園に立ち寄りました。公園内には旧伊藤博文邸や生家、伊藤公資料館が建っており、伊藤公資料館には伊藤博文の遺品等が展示してありました。伊藤博文の生前の様子を映した映画も公開されており、興味深く視ました。生家は平成3年に現在の位置に復元され、産湯に使ったとされる井戸も生家の裏にありました。ちょうど茅葺屋根の葺き替えをしている所でした。葺き替えは茅の調達が難しいようですが、地域の子どもたちや有志の方々の協力で集められ、一面ずつ葺き替えられているようです。内部には当時の生活の様子を表した人形が展示してありました。
光市観光案内図(伊藤公記念公園の位置)

伊藤公記念公園入口

 公園内には旧伊藤博文邸や生家、伊藤公資料館があり、伊藤公資料館には遺品などが展示されている。

伊藤博文生家は、屋根の葺き替え中


伊藤博文が産湯に使った井戸

 伊藤博文生家の内部

0 件のコメント:

コメントを投稿