2018年1月7日日曜日

2018あさひが丘大とんどまつり

 1月7日あさひが丘団地では「2018あさひが丘大とんどまつり」が行われました。9時頃通りかかると準備が始まっていました。10時頃にはクレーン付トラックなども使って大がかりな組立て作業が行われていました。2時30分頃から3時の点火に向けて団地の人々がしめ飾りなどを持ち寄ります。3時 年男年女により点火され、とんどはパーンパーンと大きな音をたてながら勢いよく燃え上がりました。巻きつけてあった習字が高く舞い上がると字が上手になるといわれています。炎のおさまるのを待って竹につけた餅を焼きます。とんどの火で焼い餅を食べると一年間無病息災で過ごせるといわれています。
9時頃とんどの準備が始まる

クレーン車も使った大がかりな竹の組み立て作業

すっかり組み上がったとんどにしめ飾りなどを持ち寄る

3時 年男年女による点火

勢いよく燃え上がり習字が飛ぶ

炎がおさまるのを待つ

とんどの火で焼いた餅を食べると一年間無病息災で過ごせる

2 件のコメント:

  1. 郷土愛好様 今年も頑張っておられますね
    私も励みにしてと思ってるんですが中々毎日とは・・・
    トンド祭りは朝の10時からほぼ半日レポート?
    まさにサクセスストーリー 良いですね!

    返信削除
  2. TIO様 今年も元気で続けていけたらと思っていますので、よろしくお願いします。

    返信削除