2020年5月22日金曜日

初夏の荒谷林道の花

 今日も荒谷林道の散歩です。昨日はつぼみだったので、今日は咲いているかなと思って、ササユリが生えている場所に行ってみると見事に咲いていました。子どもの頃山に入るといくらでも咲いていたササユリですが、最近では随分少なくなりました。荒谷林道ではとても数が少ないので貴重です。ユキノシタの花が咲き始めました。小さな目立たない花ですが拡大してみるととてもきれいです。ヤブウツギの赤い花も咲いていました。
ササユリの花が咲いた
ササユリの花


ユキノシタの花が咲き始めた

ユキノシタの花


ヤブウツギの花

2 件のコメント:

  1. 郷土愛好様
    ほんと身近なところに、可愛い花、可憐な花、珍しい花、色とりどりに咲いているんですね
    なにも植物園に行かなくてもものすごく楽しめますね
    足場はどうなんでしょうか?お気をつけて下さいませ

    返信削除
  2. TIO様 お久しぶりです。新型コロナ禍で長く巣ごもり生活が続きますね。やむなく近所の荒谷林道の散歩を続けていますが、毎日新しい発見があり飽きません。改めて多くの動植物に囲まれて生活していることに気付かされました。快適に歩ける安全な道ですので是非歩いてみてください。

    返信削除