2020年10月29日木曜日

高知県梼原町を訪ねて(2) 隈 研吾設計の建物

 梼原町には世界的に有名な建築家の隈 研吾が設計した建物があります。その一つ「ゆすはら雲の上図書館」に行きました。「木と木組みに包まれた森のような図書館を作りました。棚田のような段々の空間で大地と建築をつなぎとめ、小さな空間を散りばめることで、リビングのように心地よい読書空間を目指しました。・・・・」と隈 研吾氏が図書館のパンフレットに書かれているように、木材を豊富に使いとても落ち着く空間で、ゆっくりと本を読みたい気分になりました。また私たちが宿泊した「雲の上ホテル」も隈 研吾の設計でした。この建物も木の温もりを感じる空間で気持ちよく過ごすことが出来ました。
               ゆすはら雲の上の図書館(外観)
               ゆすはら雲の上の図書館(内部)
                 雲の上ホテル(外観)
                 雲の上ホテル(内部)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿