2024年2月27日火曜日

2月下旬の荒谷林道(2)

 午前中、荒谷林道散歩をしました。晴れてはいるものの気温は低く、野鳥の声もあまりしない林道を速足で歩いていると、突然目の前を小鳥が数羽飛んで逃げました。逃げた方向を見るとエナガやキクイタダキが枝に止まっています。コンコン音がするので枯れ木を見るとコゲラがしきりに木を突いています。小枝にヤマガラも飛んできました。写真は撮れませんでしたが、ウグイスの姿も見えました。小さい鳥たちは一緒に行動することで、敵から身を守っているようです。
                   エナガ
                  キクイタダキ
                  コゲラ
                  ヤマガラ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿