2014年7月19日土曜日

ベトナムを訪ねて ホーチミン市

 ベトナム旅行最後の日となりました。ホーチミン市の市街地を少し散策しました。公園でアオザイの女学生に会いました。声を掛けると喜んでポーズをとってくれました。観光の仕事の実習のようです。市場に行ってみると、果物、肉、お菓子、衣類まであらゆるものを売っていました。人々はバイクで買い物にきています。車はまだまだ高くベトナムの人々の足はもっぱらバイクです。中にはバイクに乗ったままで買い物をしている人もいました。ビル街を歩いていると狛犬(唐獅子)がありました。親子唐獅子です。銀行の玄関でお金を守っていました。私が学生のころ、ベトナム戦争があり、心を痛めたものですが、今回訪ねてみて、私が会った人々は明るく力強くくらしておられるように見えました。ベトナム戦争の痛手はまだまだ残っているものの、道路や建物の建設工事もどんどん進み力強く発展しているベトナムの姿を見ることができうれしく思いました。今回の旅行はベトナム南部の漁村が中心でしたが、機会があれば北部や山間部、そして開発が進む都市もゆっくり歩いてみたいと思いました。
アオザイの学生(観光にかかわる実習らしい)

バイクはベトナムの人々の足 (どんな狭いところもバイクが入る)

市場では野菜や果物などなんでもそろう


ここにもあった親子狛犬(唐獅子)銀行の玄関でお金を守っている。

近代的な高層ビルも建つホーチミン市街地

2 件のコメント:

  1. 観光地ではないベトナムを見せていただきました。
    力強く働く女性の姿は感動でした。ベトナムの女性は強い!
    町の人々の、普段の生活も見えました。 皆さん笑顔がいいですね(^_^)v
    子どもたちも素直で可愛い。
    ベトナムに塩田があることも初めて知りました。 美しい砂漠も・・・
    ネイルサロンとゲームセンターには少々ビックリ!

    お疲れさまでした、たくさん素敵な写真をアップしてくださって、ありがとうございました。

    返信削除
  2. 感動が大きかったのでつい、長くブログに載せてしまいました。飽きずに見ていただきありがとうございました。

    返信削除