2014年7月28日月曜日

尾道を訪ねて 路地の井戸

 久しぶりに尾道に行ってみました。暑いので今回は路地巡りを中心に歩いてみました。小さな路地に入ると井戸がありその上にたくさんの地蔵様が祀られています。他の井戸でも同様にたくさんの地蔵が祀られていました。首だけになった地蔵様にも、それぞれ毛糸ぼうしをかぶせ大切にされていました。今回は聞くことができませんでしたが、地域の人にいわれなどを聞いてみようと思います。坂道を上がると二階井戸もありました。坂の上の住宅は一段と水の確保に工夫が必要だったようです。
井戸の上に地蔵様が祀られている。

井戸は現在も使われているようだ。

たくさんの地蔵様が祀られている。首だけのも大切にされている。
二階井戸の中を覗く


二階井戸(坂の上では更に水の確保が大変であった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿