2015年11月24日火曜日

広島駅南口B・Cブロック再開発工事NOW(23)① Bブロック

 11月21日広島駅近くに行ったので、広島駅南口B・Cブロック再開発工事の様子を見てみました。駅前大橋南詰めから見てもBブロックに建築中のビルは見上げる高さまで背が伸びていました。復元工事中の猿猴橋を渡って広島駅前に行きました。ビックカメラやメガネのタナカは入居が決まっているようです。向かいのエールエールの屋上に上がってみても、はるかに高くなっています。どこまで高くなるのでしょうか。
駅前大橋南詰めから広島駅南口Bブロック再開発工事中建築中のビルを見る

猿猴橋は復元工事中 (車は通行止め)

広島駅側から建築中のビルを見る

向かい側のエールエール屋上から建築中のビルを見る

2 件のコメント:

  1.  広島駅周辺の再開発は、着々と進んでいるようですが、
     実際の広島の街は、どうなんでしょうか?
    箱物を作り、また壊して、新しい箱物を作る。
     広島の街が発展していくということは、周りの街が過疎化していく・・・
    都市圏の人口集中は、地方の過疎化を招く。
     広島の街から2時間もバイクで走れば
    廃墟と化した家や空き家が目立ちます。
     集中されるのは便利で住みやすい場所を作るけれど
    住みにくい場所をどんどん多くしていく現実を突きつけています。
     本当に広島の街は、これでいいのだろうか?
    疑問符が、いくつもつきます。

    返信削除
  2. トクさん コメントありがとうございます。住みよい街づくりは、広域で考えていかなければなりませんね。私どもの住む郊外の団地も子どもの数が減り老齢化が進んでいます。住民自身が魅力ある街づくりを進めていかなければならないのでしょうね。広島駅周辺もかつての良さも生かしながら、新しい街づくりをしてほしいものです。

    返信削除