2019年8月24日土曜日

萬象園の屋形灯篭など

 8月24日朝 、広島市中区の旧広島市民球場上空は秋の空が広がりました。以前にも掲載しましたがNTT西日本ビルの横に萬象園の屋形灯篭、衆妙門の礎石、殿様の腰掛石が移設されています。萬象園は浅野藩筆頭家老三原浅野家の別邸の池泉回遊式庭園でした。萬象園の名前を付けたのは頼山陽とされ、縮景園に次ぐ名園と言われてきました。昭和34年当時の日本電信電話公社が購入し職員の福利厚生施設「中国電信電話会館 萬象園」となっていましたが、平成12年閉館したということです。何とか残せなかったものでしょうか。
秋の空

屋形灯篭と殿様の腰掛石・衆妙門の礎石

萬象園の写真(説明板より)

0 件のコメント:

コメントを投稿