2019年8月3日土曜日

酷暑の宮島を訪ねて(4)幸神社

 金鳥居の辻を山の方に向かうと幸神社の鳥居の横に常夜灯が立っています。往来安全と彫られています。幸神社の祭神は猿田彦神です。かつては疫病の神の牛王が祀られていましたが1800年ごろ幸神社となりました。この神社の本殿の背後に崖から突き出た大きな岩があり、陰陽石(陽)で道祖神のご神体と言われています。平素は入ることはできないので近づけませんが本殿の前に木造の狛犬がいました。拝殿の格子戸の間から写真を撮らせてもらいました。表情の豊かな狛犬です。
常夜灯

幸神社

木造狛犬(阿形)

木造狛犬(吽形)

狛犬(背中)

陰陽石(陽)

0 件のコメント:

コメントを投稿