2019年8月25日日曜日

岩国市美川町・錦町を訪ねて(1)観音水車でかまるくん

 地域の山登りの会で8月に選んだ目的地は美川ムーバレー。高齢者の多い私たちの会では真夏の山登りは熱中症になる恐れがあるので、今回は涼しい洞窟探険にしました。その前に近くの「観音水車でかまるくん」を見に行きました。平成2年にふるさと創生事業で造られた水車です。案内板の説明によると水車の直径は約12mもあり、水車が一回転する度に石臼が15回転し、1時間あたり7キログラムのソバを製粉することができるそうです。この水車を通して自然エネルギー・水資源・食文化・木の文化などについて考え、心豊かな、自然の恵みを大切にするふるさと創生でありたいと願って造られたようです。そういえば「ふるさと創生事業」によって各自治体に配られた資金は今どのように生かされているのでしょうか。

「観音水車 でかまるくん」看板

平成2年にふるさと創生事業で造られた

直径約12m

心豊かな、自然の恵みを大切にするふるさと創生でありたい

0 件のコメント:

コメントを投稿