2019年9月23日月曜日

安芸太田町加計を訪ねて(4)川・森・文化・交流センター

 温井ダムの手前にある川・森・文化・交流センターに行きました。この建物は温井ダムを建設する時の作業員宿舎でした。430人収容できる施設ですが、ピーク時にはそれでも足らず、620人位の人が働いていて、プレハブをもう一つ建てて対応したそうです。現在は1階がホール、水の文化館、2階に歴史民俗資料館があるので、それを見るのが目的です。玄関を入ると川舟がありました。これは鮎釣りや建網漁に使われていたもののようです。民俗資料館には加計地域の人々の昔の生活の様子や生産物などが展示してありました。温井ダムを見て帰りました。
川・森・文化・交流センター

川舟

歴史民俗資料館

温井ダム

0 件のコメント:

コメントを投稿