2013年7月12日金曜日

世界を結ぶ郵便「平和記念ポスト」

 広島平和記念公園南平和大通り近くに変わった形の郵便ポストがあります。通りかかったとき、銅像があるなと思ってよく見ると、「POST」と書いてあります。郵便物を入れるところもあり、取集の時刻も書いてあります。ちゃんと使えるようです。これも圓鍔勝三の作品です。このポストは講和条約発効の昭和27年(1952年)8月6日に広島で開かれた郵便友の会全国大会を機に設置されたもののようです。ポストの横には「平和と友情のために」と書かれています。メールで用事を済ますことが多い昨今ですが、やはり本当に大切な気持ちを伝えるのは郵便だと思います。郵便も人と人を結び、国と国を結び世界平和に大きな役割を果たしているのですね。
平和記念ポスト「郵便は世界を結ぶ」
「平和と友情のために」圓鍔勝三作品(1952年)

0 件のコメント:

コメントを投稿