2013年7月20日土曜日

屋久島を訪ねて(6)朝の散歩

 屋久島は雨が多いということで、一度は雨に逢うことも覚悟していましたが、滞在した3日間好天に恵まれ、美しい朝日の中を気持ちよく散歩することもできました。猫たちがのんびりじゃれあっていたり、益救神社ではめずらしい仁王の石像に出逢ったりすることもできました。わずか3日間でしたが屋久島の素晴らしさをしっかり味わうことができました。またゆっくり訪ねてみたいと思いました。
宮之浦の朝日 

宮之浦益救神社通りを散歩をしていると猫たちがじゃれあっていた。

 益救神社には神社にはめずらしい仁王像があった。 天保2年(1831)に寄進された。屋久島では神仏混淆の考え方が強かったことから、神社にも仁王像が寄進されたようだ。仁王像なのに、お地蔵さんのように前掛けがしてあるのが微笑ましい。(上屋久町指定文化財)

0 件のコメント:

コメントを投稿