2013年8月19日月曜日

ひろしま県民の森(2) たたら製鉄場跡

 ひろしま県民の森の中を流れる渓流に鉄滓(金糞)といわれる、たたら製鉄の際できる滓がたくさん転がっています。近くに「たたら」があったのかなと思い、周りを歩いてみると、県史跡六の原製鉄所跡という石柱が建っていました。そしてその後ろにはたたら製鉄の守り神金屋子神社がありました。県民の森はたたら製鉄場の跡地だったことがわかりました。
県民の森内の渓流にたくさんある鉄滓(金糞)

この地に江戸末期から明治初期にかけてたたら製鉄場があった。

金屋子神社(たたら製鉄の守り神 女神といわれている)がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿