2015年8月6日木曜日

8月5日の平和公園

 8月5日夕方、8月6日に被爆70周年を迎える平和公園に行きました。猛暑の中をたくさんの人が訪れていました。風化が心配されていますが、若い人や外国の人がたくさん来て熱心に慰霊碑等を見てまわられており、うれしく思いました。国際会議場の一階フロアーにオノ・ヨーコ制作の「HIROSHIMA AIR・CLOCK」が展示されていました。説明板によると「今ある身近な平和、そして世界の平和の継続・実現のために、70年前の8月6日、呼吸することもできず苦しかったあの瞬間を忘れないでいましょう」という思いが込められているそうです。原爆の子の像の前にもたくさんの人が集まって説明を聞いたりしていました。平和を願うたくさんの折鶴が供えられていました。平和公園内ではいろいろな形で平和を訴える活動がされていました。
被爆70周年 平成27年8月6日を迎える平和公園

HIROSHIMA AIR CLOCK(オノ・ヨーコ制作)

たくさんの折鶴が供えられた「原爆の子の像」

いろいろな形で平和を訴える活動がされていた

0 件のコメント:

コメントを投稿