2016年9月27日火曜日

中国 桂林を訪ねて(13) 朝の散歩(西山公園)

 12日朝やっと晴れたので、ホテルの周りを散歩をしました。するとたくさんの散歩スタイルの人が公園らしきところに入っていきます。正門は閉まっていますが脇の入口から自由に入れるようです。その前に門前に唐獅子があるのが目につきました。近づいてみると子連れ唐獅子です。親獅子に甘える子獅子の姿が実に可愛いので気に入りました。中に入ってみると池があります。桂林西湖というのだそうです。広島の縮景園の跨虹橋に似た石橋も架かっています。この池も西湖を模したものでしょう。西湖を模した公園ということでは、広島の縮景園と兄弟のような公園です。園内では市民が自由に体操をしたり独楽のようなものの練習をしていたり、鯉に餌をやったりしていました。日の出を石橋を渡る人をいれて撮ってみました。珍しい黄色いヒガンバナも咲いていました。
西山公園

子連れ唐獅子

子獅子の甘え方が可愛い

桂林西湖

独楽の一種の練習(公園内では市民がそれぞれの過ごし方をしている)

鯉に餌をやる親子

桂林西湖の日の出

黄色いヒガンバナ

0 件のコメント:

コメントを投稿