2017年6月27日火曜日

幕之内峠を歩く(5)

 幕之内峠の頂上には「公園墓地広島浄光台」という墓地がありました。そこから下りです。どんどん下って行くと幕之内トンネルの東側出入り口が見えてきました。トンネルは墓地の真下を通っていることになります。茅葺屋根にトタンを被せた民家を通り過ぎると幕之内峠と坊地ヶ峠の分かれ道にきました。坊地ヶ峠側の田んぼの石垣に道標が立てかけてあります。「飯室鈴張ニ通ズ 近路」と書いてありますが指さしているのは反対方向です。別の所に建っていたものを移してとりあえず立てたものでしょう。倒れても危険なので早く正しい方向を指さす位置に建ててほしいものです。次回は近道の坊地ヶ峠を是非歩いてみたいと思いました。ここが上行森地区です。国道191に下りたので幕之内トンネルを歩いて飯室に帰りました。幕之内峠は歩いて1時間位かかりましたが、トンネルを歩くとすぐに飯室に着きました。自動車だとあっというまに通り過ぎる幕之内峠ですが、かつては大変交通の困難な道だったことが歩いてみて分かりました。


公園墓地 広島浄光台

幕之内トンネル東出入り口

麓の民家

坊地峠との分かれ道

石垣に立てかけてある道標(飯室鈴張ニ通ズ 近路と書いてあるが反対方向を指している)

幕之内トンネルを通って歩いて飯室に帰る

0 件のコメント:

コメントを投稿