2017年7月24日月曜日

安佐北区 JR上深川駅周辺を歩く(1) 吉川興経の墓

 7月15日 前から気になっていた吉川興経の墓がある安佐北区上深川を訪ねました。吉川興経は大朝の吉川家の当主でしたが、天文16年(1547年)毛利元就により隠居させられこの上深川に幽閉された上、天文19年(1550年)9月27日、毛利元就の命で熊谷や天野の手勢により急襲され命を落としました。胴はこの居館の位置に葬られ、首は小倉城の麓にある墓に埋葬されています。JR深川駅に降り立つと案内板が設置してありました。墓は駅のすぐ近くにあるようです。細い道に入っていくと墓は塀に囲まれてありました。すぐ近くに腹切石がりました。吉川家を乗っ取られた上このような形で殺された興経はさぞ無念だったことでしょう。


JR芸備線上深川駅

上深川駅周辺の案内図

吉川興経の墓(白い塀で囲まれている)


吉川興経の墓(この地に居館があり幽閉されていた)


腹切石吉川興経は奮戦の末この石の上で切腹したと伝えられている)

0 件のコメント:

コメントを投稿