2019年7月24日水曜日

 八条原城跡を訪ねて(1)志和神社①

 梅雨明け間近ということで、久しぶりに歴史さんぽに出かけました。東広島市志和町志和西にある志和神社は慶應4年に広島藩の八条原城という隠れ城が置かれたところです。神社は明治40年に創建されました。神社の二の鳥居を潜ると広島藩八条原城跡の碑が建っていました。境内には城で使われていたという手水鉢がありました。早速狛犬が迎えてくれました。昭和12年に奉納された玉乗り型の狛犬です。厳しい表情が印象的です。
志和神社二の鳥居


広島藩八条原城跡の碑

八条原城で使われていた手水鉢

志和神社狛犬(阿形)昭和12年奉納

志和神社狛犬(吽形)

0 件のコメント:

コメントを投稿