2019年12月6日金曜日

宮島を撮る

 宮島では改修工事が進む大鳥居に迎えられ、紅葉を求めて歩きましたが、路地で旅館の軒先に絵付け火鉢が伏せて置いてあるのに気が付きました。NHK朝ドラの「スカーレット」で絵付け火鉢を描くシーンをやっていたので、目に付いたのでしょう。それぞれ窯元が違うようで、当時は各地の窯元で競って焼かれ、このような旅館で使用されたものでしょう。とても凝ったものなので、何かに転用できないかなと思いました。この時期は早く日が暮れます。鳥居の近くでは潮が引いた干潟を散策する観光客がいました。沈む夕日を背にした清盛像に送られて帰りました。
改修工事が進む大鳥居

軒下に絵付け火鉢が置かれている

絵付け火鉢①

絵付け火鉢②

絵付け火鉢③

潮の引いた干潟を散策する観光客

夕日を背にした清盛像に送られて帰る

0 件のコメント:

コメントを投稿