2021年11月26日金曜日

安佐北区安佐町飯室の石垣

 安佐北区安佐町飯室の山沿いには見事な石垣が築かれているので、現地の方に案内していただきました。野面石だけでなく、割って成型した石をうまく組み合わせて築かれています。中には隅角部に算木積に近い積み方をし反りをつけた石垣も見られます。このような石垣がいつ頃積まれたのか、このような技術がどこからどのように伝わって来たのかなどを調べてみたいと思います。途中の休耕田の草むらからキジ♂がひょっこり出て来て悠々と草の実を食べていました。お蔭でしっかりと写真を撮らせてもらいました。
                見事に積まれた石垣
          隅角部には算木積され反りが付けられている
            大小色々な石をうまく組み合わせている
                  キジ♂
 

0 件のコメント:

コメントを投稿