2023年1月22日日曜日

山口市 鴻ノ峰に登る(1)山口大神宮

 朝早く出て山口市の鴻ノ峰(338、0m)に地域の山の仲間と登りました。山頂には大内吉長が築城した高嶺城跡があるということで楽しみでした。天気が心配でしたが途中きれいな朝陽が昇りました。登山口は山口大神宮です。山口大神宮は伊勢神宮の分霊を勧請して1520年に大内義興により創建され、古くから西のお伊勢さまとよばれ親しまれてきた神社です。境内にある高嶺稲荷神社では比較的新しい感じですが愛嬌のある狛犬が迎えてくれました。
                 朝陽が昇る
                 山口大神宮鳥居
               高嶺稲荷神社鳥居
              高嶺稲荷神社狛犬(吽形)
               高嶺稲荷神社狛犬(阿形)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿