2023年1月6日金曜日

不動院を訪ねて

 久し振りに広島市東区にある不動院を訪ねました。不動院の創建は不明ですが、平安時代には創建されていたと推察される古刹です。足利尊氏・直義兄弟が日本60余州に設立した安国寺の一寺であったことから安国寺不動院と呼ばれています。一時荒廃していましたが安国寺恵瓊によって伽藍は復興整備されました。金堂は国宝、楼門は国の重要文化財に指定されています。今回訪れた主な目的は江戸時代に書かれた古文書に不動院に放生池を造られた経緯が書かれていたので現在の様子が見たかったからです。古文書に書かれていた通り、金堂の南西に池はありました。お寺の方に訊くと現在は放生会は行っていないということでした。
                不動院楼門(国重文)
              不動院金堂(国宝)
               放生池から金堂を見る
              江戸時代に造られた放生池
 

0 件のコメント:

コメントを投稿