2023年7月20日木曜日

伊能忠敬の里千葉県香取市佐原を訪ねて(1)

 千葉県香取市佐原の伊能忠敬に会いに行きました。佐原駅前で伊能忠敬像が迎えてくれました。伊能忠敬の旧宅は小野川に面して建っていました。店舗、炊事場、書院及び土蔵からなり、国の「史跡」に指定されています。近くにある伊能忠敬記念館にも行きました。伊能忠敬の生涯や地図作りの道具、文書、作成した地図などが展示されていました。現地に立つと、地図作りに対する忠敬の強い情熱が伝わって来ました。
               佐原駅前の伊能忠敬像
                 伊能忠敬旧宅
                  旧宅の内部
           蔵(忠敬の残したものが保管されていた)
                伊能忠敬記念館
 

0 件のコメント:

コメントを投稿