2024年3月7日木曜日

3月初旬の荒谷林道(1)

 団地の電線にツグミが止まっています。今年の冬はツグミをあまり見ませんでした。民家の庭でシダレウメが咲いています。荒谷林道ではメジロがアセビの蜜を吸っていました。ヤツデの花が咲いていました。かなり前から咲いているので、同じ花が長く咲き続けるのかと思っていましたが、最初に咲いていたのは雄花で、自家受粉を避けるため後から雌花に変身するのだそうです。今咲いているのは雌花です。因みにヤツデの葉先の数は8だと思い込んでいましたが、実際は7か9が多いのだそうです。確かに数えてみると8ではありませんでした。
                   ツグミ
                  シダレウメ
              アセビの花の蜜を吸うメジロ
                 ヤツデの花
                ヤツデ雌花
 

0 件のコメント:

コメントを投稿