2017年4月4日火曜日

福山市鞆の浦を訪ねて(1)安国寺①

 4月4日久しぶりに鞆の浦に行ってみました。何回か訪れたことはあるのですが、まだ行っていないところがたくさんあります。福山駅からバスで向かいます。安国寺下でバスを降りました。そこに「舟唄」の歌碑が設置されています。鞆の浦と関わりがあったのかなと思いましたが、なんの説明もないのでよくわかりません。舟唄を口ずさみながら路地を入って行くと虫籠窓のある古い町屋がありました。さらに進むと安国寺前に着きました。地蔵堂があり、中に1330(元徳2)年の銘がある石造地蔵菩薩坐像がありました。国の重要美術品に指定されています。
こんなところに舟唄の歌碑?

虫籠窓のある古い町屋

安国寺前

地蔵堂

石造地蔵菩薩坐像 鎌倉時代の作(国重要美術品)

0 件のコメント:

コメントを投稿