2014年10月13日月曜日

岡山県 最上稲荷の親子狛犬(2)

 最上稲荷の旧本殿(霊応殿)の裏手に回ってみると末社がたくさんならんでいました。七十七末社というのだそうです。その中の一社朝日天王には狛犬2対と狐がいました。その中の一番手前の狛犬が親子狛犬でした。子狛は仰向けになって親狛(吽形)にじゃれついているようです。阿形の方は前肢を上げて立っているように見えますが、何だか不安定です。前に玉などがあったのが失われたのかも知れませんが、「こっちにおいで」と子狛に呼びかけているようにも見えます。狐はさすが岡山備前焼です。
最上稲荷末社朝日天王の狛犬2対と狐

一番前にいるのが親子狛犬吽形(子狛が仰向けになってじゃれているよう)

阿形はなんだか不安定(玉があったのが失われたのかも)

0 件のコメント:

コメントを投稿