2015年3月26日木曜日

福山市蛇園山登山(1)

 3月22日良い天気に恵まれ、山の仲間と福山市駅家町雨木の蛇園(円)山に登りました。服部大池でトイレを済ませ、服部本郷上からいよいよ登山開始です。服部大池は水野勝成が旱魃対策のため築かせたもののようです。難しい工事だったようで人柱伝説もあり全国ため池100選にも選ばれている池です。取水塔が印象的でした。池端では釣りを楽しんでいる人がいました。何が釣れるのでしょうか。服部本郷では一足早く桜が咲いていました。しばらく車道を歩きます。道路脇に馬酔木が咲いていました。案内表示があり、いよいよ登山道に入りました。
服部大池

目指す蛇園山(545、8m)

桜の花が咲いていた

車道脇に咲く馬酔木

いよいよ登山道に入ります

0 件のコメント:

コメントを投稿