2015年6月5日金曜日

忽那諸島巡り(4) 津和地島(1)

 怒和島の隣の津和地島に行きました。津和地港には生簀がありました。漁業の盛んな島で、津和地島の漁師さんが採った魚は広島市の草津港にも行っているようです。この島で昼食を摂りました。一本釣りで釣った鯛のさしみ、岩ガキ、玉ねぎなど、この島で採れた食材で作った料理は、新鮮でとてもおいしくいただきました。中でも珍しかったのは海そうめんです。もずくかと思いましたが、もずくより太く長い海藻です。こりこりつるつるして珍味です。昼食後、島内を散策しました。静かな路地を歩いて行くと八幡神社がありました。金毘羅宮も同じ境内にあり、その前に狛犬がいました。玉乗り型です。とてもスリムな体型で足が速そうです。

津和地島港(生簀がある)ここで採れた魚は草津港にも行くそうだ

海そうめん(もずくより長く太い)

津和地島路地

八幡神社

境内にある金毘羅宮の前にいた狛犬(玉乗り型)随分スリムで速そう

0 件のコメント:

コメントを投稿