2015年9月9日水曜日

三江線・下川毛の渡し・カヌー公園・炭焼き

 8月30日安芸高田市高宮町式敷から三次市作木町を通って島根県飯石郡飯南町に行きました。ちょうどJR三江線式敷駅近くでヤマタノオロチやスサノオノミコトなど神楽の登場人物をモチーフにしたラッピング車両がやってきました。是非乗って江津まで行ってみたいものです。また近くに下川毛の渡しの碑がありました。かつてはこの辺りには橋が無く昭和27年に式敷橋が架かるまで渡し舟に頼っていたようです。式敷橋を渡って三次市作木町に入り、しばらく江の川沿いを走ると「江の川カヌー公園さくぎ」がありました。江の川でカヌーに乗って楽しんでいる人々がいました。カヌー公園の近くで煙が出ています。炭焼きをしているようです。長年炭焼きをしておられる方にこの地域の炭焼きの歴史などの話を聞くことができました。
JR三江線ラッピング車両

下川毛の渡しの石碑

カヌー公園さくぎ

「江の川カヌー公園さくぎ」付近の地図
カヌーに乗って楽しむ人々

炭焼き名人

0 件のコメント:

コメントを投稿