2016年3月12日土曜日

広島平和記念公園とその周辺を訪ねて

 3月11日 広島平和記念公園とその周辺を観光ボランティアの方の話を聞きながら歩きました。何度も訪ねたことはありますが、きちんと説明を聞きながら案内していただいたことはなかったので大変参考になりました。現在原爆ドームや広島平和記念資料館は工事中です。本川小学校平和資料館やレストハウスでは地下に入り、原爆投下時たまたま地下に入っていて助かった人についての話を聞きました。3月11日は5年前東日本大震災があった日です。あの日テレビの実況中継で観た津波に地上のあらゆるものが飲み込まれていく光景は忘れることができません。たまたまその場にいて命をなくされた方、たまたま高台にいたり出張中でその場にいないで助かった方があります。私も奇跡の命をいただき、今日こうして生かされているものと思います。原爆で亡くなった方、東日本大震災で亡くなった方のご冥福を祈りながら、今生かされている命を大切に生きていきたいと思いました。
耐震工事が進む原爆ドーム

広島平和記念資料館(本館敷石撤去復旧業務が行われている)

本川小学校平和資料館

レストハウス地下

0 件のコメント:

コメントを投稿