2016年6月30日木曜日

京都を訪ねて(5)詩仙堂③

 詩仙堂の建物から出て庭園に向かいます。池があり周りに斑入りの葉の半夏生がたくさんありました。キキョウやアジサイもきれいに咲いていました。木立の緑がきれいです。段差のある庭園はサツキ、紅葉と四季を通して楽しめるように設計されています。季節を変えて是非訪ねてみたい庭園でした。
庭園に向かう

池の周りに斑入りの葉の半夏生が咲いていた

キキョウ

ガクアジサイ

緑が美しい

2 件のコメント:

  1. 詩仙堂、いいですよね。僧都(?)っていうんでしょうか、カーンという竹の音が耳に残っています。明日は「半夏生」ですね。

    返信削除
  2. kumikoさん 詩仙堂 有名なところなのに今まで行ったことが無く、初めていきました。「半夏生」のころ咲くからハンゲショウという花なのか、葉が半分白くなるから「半化粧」の意味で「ハンゲショウ」なのか?昨夜は白神社の夏越し祭りでした。暑い夏を乗り越え、後半年を元気で過ごしたいものですね。

    返信削除