2017年9月6日水曜日

京都を訪ねて(2) 宇治② 平等院

 平等院に着きました。平等院は1052年に藤原頼通よって創建された寺院です。平等院には修学旅行などで2度訪れたことはありますが、鳳凰堂をあわただしく見ただけで、境内をゆっくり回ることはありませんでした。今回はじっくり見学するつもりです。表門から境内に入り、順路に従って境内を回ります。先ずあったのが扇の芝です。案内板によると源頼政が1180年以仁王を奉じて平家追討の兵を挙げたものの、平知盛の大軍に敗れ、この場所で自刃したそうです。観音堂の前を通り、平等院鳳凰堂の正面に行きました。1053年に阿弥陀堂として建てられた建物です。鳳凰堂は以前来た時より、きれいになっていました。たくさんの観光客が写真を撮っていてなかなかいい位置から撮影できません。
平等院表門

扇の芝(ここで源頼政が自刃した)

観音堂

平等院鳳凰堂(1053年に阿弥陀堂として建てられた)

0 件のコメント:

コメントを投稿