2018年5月7日月曜日

島根県 邑南町志都の岩屋を訪ねて(4)弥山への道①

 弥山への登山道はよく整備されています。気持ちよく岩の間を登って行くと、「神集いの庭」がありました。灌木に覆われていてよく分かりませんが平らな庭のような場所なのでしょうか。更に登って行くと折れ曲がった赤松がありました。雪や風でこのように折れ曲がったのでしょう。この松の背後に「下天狗岩」といわれる巨岩がありました。更に登って行くと「飛び岩」がありました。案内板には岩の名前とこの岩を題材とした歌が書かれています。大きな岩が割れ、隙間が出来ています。この隙間を飛んで修験者は修行したのでしょうか。この隙間の所にくさびのような岩があります。「はさり岩」と書かれた案内板がありました。
神集いの庭

曲がった赤松

下天狗岩

飛び岩

はさり岩

岩と岩が割れ隙間ができている

0 件のコメント:

コメントを投稿