2020年7月13日月曜日

比治山貝塚を訪ねる

 南千田東町の常夜灯から歩いて比治山南麓にある比治山貝塚に行ってみました。この貝塚は縄文時代後期~晩期(約3000年前頃~約2500年前頃)の人々の生活した跡です。昭和25年に広島県史跡に指定されています。  比治山への登山口に説明板がたっていました。今は全く貝塚とは分かりませんが昭和36年に発掘した当時の写真がありました。説明板によると、貝層から土器の他に鹿の骨や歯、石鏃・石錘、石刃などの石器が出土したそうです。当時の人々は漁労や狩猟をして生活していたのでしょう。当時はこの辺りまで海だったことが分かります。
昭和36年の発掘の様子(説明板より)

比治山貝塚(麓側から撮影)

広島県史跡比治山貝塚(山側から撮影)

縄文時代はこの辺りまで海だった!

0 件のコメント:

コメントを投稿