2020年8月21日金曜日

袋町小学校 平和資料館を訪ねて

 袋町小学校平和資料館に久しぶりに入ってみました。袋町小学校は爆心地から460m。原爆によって大きな被害を受けました。被爆当日疎開せず残っていた児童・教職員約160人のほとんどが一瞬にして命を失いました。鉄筋コンクリート造だった西校舎だけが外部のみ原型をとどめました。資料館内には爆風により吹き飛ばされ皮が破れた始業・終業を知らせる太鼓、被爆により壊れた扉と窓、伝言文字が記載されている壁などが展示されており、被爆の実情を生で知ることができました。各地からたくさんの千羽鶴が寄せられていました。

袋町小学校平和資料館
被爆後の袋町小学校西校舎(案内板写真より)

爆風により吹き飛ばされ破れた太鼓(始業終業の合図をしていた)
被爆により壊れた扉と窓

伝言文字が記載されている壁


各地から寄せられた千羽鶴

0 件のコメント:

コメントを投稿