2020年8月8日土曜日

広島平和記念公園を訪ねて(1)

 8月7日に広島平和記念公園を訪ねました。8月6日の一日後で、新型コロナの影響もあってか、
人影もまばらで、ゆっくり見学したり原爆慰霊碑に手を合わせることができました。原爆ドームはなぜか霞んでいます。核兵器と戦争のない平和共存の世界の実現を祈って平和の鐘をつかせていただきました。澄んだ音が心にしみました。広島大学の森戸辰男元学長の「自己を知れ」の銘文が心に残りました。周りの池にはハスの花やスイレンの花が咲いており、きれいなチョウトンボがひらひら飛んできて止まりました。
霞む原爆ドーム

平和の鐘

平和の鐘には「自己を知れ」の銘文が鋳られている

スイレン

チョウトンボ

0 件のコメント:

コメントを投稿