2022年6月17日金曜日

北広島町 古保利薬師を訪ねて(2)

 古保利薬師収蔵庫には日光菩薩、月光菩薩や四天王、千手観音、吉祥天立像、十一面観音などたくさんの仏像が並んでいました。そして中央には本尊の薬師如来坐像が居られました。私の全てを見透かされているような静かなまなざしで、ジッと見ておられるようで、思わず手を合わせました。この薬師如来は平安時代初期の弘仁・貞観時代の作と言われています。これらの仏像は国の重要文化財に指定されています。このような素晴らしい仏像が、この北広島の地にあったという事から、古くからこの地が文化の進んだ地域であったことが伺えます。
         日光菩薩や四天王、千手観音、吉祥天立像などが並ぶ
             月光菩薩、十一面観音像などが並ぶ
                 薬師如来坐像
              平安時代初期の弘仁・貞観仏
 

0 件のコメント:

コメントを投稿